初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

部屋探し!2

どうも☺︎シャオです!


以前にお話ししたように、部屋の決め手は大家さんでした。

(中国は仲介業者さんを通さないことも普通のようです。)

治安の面で1階であることは迷ったのですが、中国ではベランダや窓に鉄格子があるので大丈夫だろう。となりました。

あと、右も左も分からない時に内覧したので、薄暗い踊り場や、エレベーターに乗ることもちょっと不安があったので、逆に1階が良いかもしれないと思いました。


シャワールームの窓が閉まらなかったのですが、そういう時の対応も、やはりいい大家さんを選んでおいて良かったなーと実感しました。


そもそも窓閉まらんまま引き渡したんかいっ!と思う方もいるかもしれませんが、細かい事を気にしない中国の人にとったら窓が閉まらない事は小さなことなのかもしれません。(笑)


中国の人は情に厚く知り合ってからはとても親切にしてくれます。


大家さんが仕事で来れない時は大家さんがお友達に連絡してくれて、そのお友達が来てくれました。その方も本当に親切でした。


なので、窓が閉まらないことや1階にした事で後に問題が起こるのですが、それを加味しても良い大家さんの物件を選んで良かったと実感しました。


家選びは大家さん選び!(※名言風)


次回は虫問題(笑)



※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国の一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑