初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

虫問題対策!

どうも☺︎シャオです!


虫が大の苦手なアラサーです(ーー;)

虫に遭遇してもキャーキャー騒いではいけないアラサーです。笑



以前の記事で、シャワールームの窓が閉まらないというお話しをしました。

窓の修理をする前のお話し。


家に帰ると、その開きっぱなしの窓から、何十匹というコバエが侵入しているのです。

中国の殺虫剤(スプレータイプ)の威力は虫嫌いな私のお墨付きです。


コバエ1匹ですら叫びたい程の虫嫌いなのに、日々格闘しているうちに、侵入した数十匹の彼らをシャワーで流し、残った数匹とシャワータイムを共にするということにができるようになりました。

それでも体に止まられるのはイヤなので、シャワーしながら避けているうちに、自分の反射神経の良さにポテンシャルを感じられずにはいられませんでした。


走るのは遅い。球技はだいたい球を避けてしまうか、ラリーを私で止めてしまう。こんなスポーツ全般苦手な私にまさかのポテンシャル発見です!


余談はさておき、虫問題は他にもあります。

中国滞在2日目にして同僚に一生のお願いを使ってしまいました。

Gの出現です。


更にその翌日にはコバエにひゃーひゃー騒ぐ私を見兼ねて、性格が男前な女性の同僚が家中に殺虫剤を撒いてくれました。


これで安心かと思いきや、破壊的な殺虫剤の威力に恐れをなして、潜んでいた彼らが姿を表したのです・・・。


正直泣き叫びたいです。


その後もG以外にも虫が現れる度に、一生のお願いを駆使してもなかなか対処してくれない男性同僚とは打って変わって

(対処してもらっておいて皮肉を言う私)(°▽°)

性格男前な女性の同僚にとりに来てもらっています。幸い家が職場の裏。とは言え、虫が出る度に来てもらうのは申し訳ない…。


そこで対策です!

コバエには、アース バポナ虫よけネットが劇的な効果を見せてくれました‼︎

(※日本から送ってもらいました。)

窓の隙間付近に置いただけで、コバエの侵入率が格段に下がりました!数十匹から数える程に減りました!


Gには、ハッカ油‼︎

(※ハッカ油は中国で購入した方が安いです‼︎)

ホイホイだと、虫嫌いにとってその後の処理に困ります。

例え生きていなくても、虫の存在を感じることが苦手なのです。なので、エサ系ではなく、寄り付かない系で!

そして入手するなりここぞとばかりにシュッシュしまくりました。

その後も色々調べていると、どうも水で薄めて使っている様子…。

知らずにそのままシュッシュしまくった結果、自分もやられました!笑

ハッカの香りは好きなのですが、原液だと目がかなりスースーします!笑

スッキリ系の目薬をさした瞬間のスースーがずっと続く感じ笑

かなりの刺激です。笑


人間にも効くのだから、彼らにもきっと・・・!


ハッカ油の使用法は調べて使ってくださいね!笑

※ハッカ油は排水口のイヤな匂いも消してくれますよー♫

ただ、持続性がないのでマメに使わないといけないのが難点(´・_・`)


※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国の一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑