初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

慣れた頃には気をつけよう!3

さて、パスポートが水没し、再発行までのお話し。


みなさんはこんなバカな事にはならないでしょうが、さすがの私も他人事だと思っていました。


が、起こりました。


起こってしまったことは仕方がない。

さて、早速パスポート再発行への長旅へ・・・。


再発行前日。電話で当日中に受け取れるか確認。

シャオ「再発行してもらって当日中に受け取れますか?」

領事館:朝◯◯時までに来たら、午前中のうちに。遅くても午後一に。午後来たら夕方にというような内容でした。

更に

シャオ「明日行っても大丈夫ですか?」

領事館「明日は混んでいないので明日ならさっき言った通りの時間でできます」

とのこと。


張り切って朝一で片道3時間かけて行きました。


領事館(多分日本語の特徴が昨日の電話対応してくれた人)

「申請ですね。受け取りは(土日はさむので)4日後です。」


シャオ「ん?(・ω・)」

昨日の電話のやりとりを説明。


領事館「事前の書類忘れたんですよね?なら受け取りは4日後です。」

の、一点張り。


どうやら、事前に書類を提出した場合のみ、当日の受け取りが可能とのこと。


電話での説明不足と私の詰めの甘さが重なっての出来事。

ネットでも事前に書類を提出したらと書いてあるそうです。

なんなら、数日前に再発行までの流れを聞いた時は書類提出を言われていました・・・。

が、電話の内容で、明日なら混んでないから大丈夫なんだと思い込んでしまったのです・・・。


もちろん自業自得なのでしょうがないです。


が‼︎シャオが中国語が話せない中3時間の長旅やこちらの新幹線(電車の急行のようなもの)は空港並みの検査が必要とのこと。パスポートの提示も求められる。破損したパスポートでは止められるかもとのこと。そこで車で乗せて来てもらっていたのです。

それなのに今日終わらないとなると・・・と考えると今日終わらせたかった・・・


自業自得なのでしょうがない( ;∀;)

・・・しょうがない。

・・・しょうがないんだけど‼︎

この領事館の人の不誠実な対応により、やり場のない怒りが・・・。

イライラ。(-_-)


昨日の電話のくだりなら勘違いするでしょうが!(いやいや、事の発端は私の詰めの甘さなんですけどね!笑 ・・・それ以前にパスポートを水没させてしまったんですけどね!笑)


とはいえ、あまりの対応というか態度の悪さに逆ギレしたくもなります。笑

(大人気ない!笑)

他の人は親切だったのに・・・。


で、3時間かけ帰りました。



そして週明け、受け取り前日に念の為領事館へ電話。

シャオ:明日受け取りに行くように言われています。明日は何時に行ったらすぐに受け取れますか?所要時間は?必要なものは?

領事館:朝一で、すぐのお渡しです。破損したパスポートを持って来てください。

と言ったようなやりとりをしました。


さて当日。もちろん片道3時間。


すぐに受け取れました。


が‼︎

領事館「今回のように洗濯してしまってパスポートが破損した場合、パスポートの再発行をした証明の提示を求められる場合があるかもしれません。

証明書を発行しますか?」


シャオ(昨日の電話でなぜ言わぬ⁈)(-_-)イラ。しかも洗濯による破損など一言も言っていない。そもそも理由も聞かれたことなどない。


シャオ「どのくらいの時間かかりますか」

領事館「支払いしてもらえばすぐです」


待つ事1時間弱。

この日も車で乗せて来てもらって人を待たせていたので・・・イラっ。(-_-)


全ては最初の態度の悪さからのイライラ。


あれさえなければ全て自業自得なのでまぁしょうがない!で済んでいたものの。


中国生活で初のイライラ。(-_-)



そしてまだこれからもイライラの旅は続くのでした。笑


※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑