初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

日本から持ってきて良かったモノ!4

どうも(^^)シャオです!


今年は特に雨の日が多いようです。


雨の日のスタイル!と題したものでお話ししましたが、地面がアスファルトでも凹凸が多かったり、アスファルトではない道もあるので水たまりが多いです。


道路は日本と比べると、はっきり言って汚いです。

そこら中にタバコの吸殻、ツバ、子供の・・・


なので、水溜りにビーチサンダルで浸かる勇気がないのです。


始めの1回だけビーチサンダルで、次からはスニーカーで何とか免れてきましたが、捨てる予定だったレインブーツを持ってきたら良かったと脳裏を過ることしばしば。


ただし、こちらでは大人が雨の日にレインブーツを履いているのは見たことないかも。

ビーチサンダルが多いかな。


なので、レインブーツを履くとしたら、日本でよくあるくるぶし上くらいまでのショートブーツがオススメ。いかにもレインブーツって感じではないし。

ビニールのパンプスタイプのものだと結構深い水溜りがあるので浸水の可能性。笑


ただし、雨さえ止めば真夏日和。

暑けりゃ服を脱ぐ合理的な中国で、ショートブーツは違和感を覚えられるかもしれないですね。


それでもあの色々混じった雨水に浸かりたくない方にはオススメ・・・(笑)


今日も雨がおさまった隙に出勤です( ´∀`)




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑