初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

中国の人たち!

どうも(^ ^)シャオです!


中国人の人懐っこさ、親切心に癒されているアラサーです!(*´ω`*)


中国の人達に本当によくしてもらっていて、毎日心がほっこりします。そのおかげでこうして楽しく過ごせています。(しつこいですが、虫・ネズミ問題意外は。)


最初の慣れていない頃の晩御飯は、どこへ行っていいか分からず会社の人達と行ったことのあるお店へ行っていました。


会社の人達とも2、3回行っただけなのですが、“中国語が全く通じない外国人”といったところでしょうか。何はともあれ覚えていてくれて、更に全く話せない私の言おうとしている事を理解しようと、お店中のスタッフが集まってくれました(笑)


そんな感じで、行くたびにみんな笑顔で出迎えてくれて、そのお店に行くとホッとするほどでした。


そして、しばらく行かない日が続いていたのですが、ある日仕事中に急遽タッパーが必要に。

時間もなく、ふと例のお店の持ち帰り用のタッパーの事を思い出しました。

(※中国は食べ残した物を持ち帰る文化があるので、持ち帰り用のタッパーを置いているところが多いようです。)


そして、もちろんお金を支払うつもりだったのですが、「いいよ!いいよ!」と。

申し訳ないと思いながらも、その優しさにほっこり(*´ω`*)


そして、翌日お礼にフルーツを持って行ったら、「そんなそんな!受け取れないよ!気にしないで!」という雰囲気。(いかんせん中国語が分からないもので私の想像力と感受性をあてにしてもらう他ありません(´-`))

とにかく受け取ろうとしてくれません。

その途中で別のスタッフがライチをくれようとしました。

私こそ受け取れません!その日はお腹いっぱいでお礼がてらご飯も食べて帰れないし、何よりお礼のフルーツを持って来たのに受け取ってもらえず、更に頂き物をするなんて、何しに来たのか分かりません。笑


が、キリがないのでライチを受け取ったらこちらのフルーツも受け取ってくれるかな?と思い、ライチを受け取りました。

それなのにフルーツ受け取ってもらえない!笑

なので、半ば強引に置いて帰り、小走りでお店の外へ。遠くから手を振り、さすがに店員さんもありがとうと、無事に終結(⁈)しました。


そして帰り道。

手に持ったライチを何気なく見たら、急にほっこりして癒されました(*´ω`*)


中国語を全く話せない見知らぬ外国人にいつも親切にしてくれて( i _ i )


中国人の多くの人は見知らぬ人には安易に親切にしません。ですが、知り合いになると、情が厚くとても親切にしてくれるんだと思いました。


どの国も都会に行くほど警戒心が強くなる傾向があると聞いた事がありますが、中国もこれだけ多くの人がいるのでそりゃそうかなと思いました。


中国に住まないと分からなかったことだと思います。




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ