初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

慣れた頃には気をつけよう!

どうも☺︎シャオです!


若干抜けてるアラサーです。

こんなはずではなかったアラサーです。笑


中国生活が始まってから1ヶ月近く経って、バスでのお出掛け。

前回の記事でお話ししたように行き先は伝えられないものの、乗り方には慣れてきました。


慣れた頃が1番危ないと、日々言い聞かせてきたつもりだったのですが…。


やらかしました。

散々観光して満喫した帰りの出来事。

乗り換えの際に違うバスに乗ってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


日本でもちょくちょくやらかします。

例えば、乗り換えなくていいのに乗り換えたり、逆方向の電車に乗ったりと、そんなことは日常的なので、今回中国で間違いに気付いた瞬間は冷静でした。


もとのバス停まで徒歩15分程。

早めに間違いに気付いて良かった!

薄暗くなってきているけど、繁華街で人も沢山いるし安心!新たな繁華街を発見できてなんだかラッキーだな☆今度あらためて昼間に来てみよう♫

と、なんとも能天気。


もとのバス停まで戻って、無事に到着…って

反対側やん‼︎ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


片側4車線の大通りのため反対側のバス停までこの短い足ではそこそこの距離。

反対側へ行くための歩道橋までも距離があります。

辺りは暗くなってきて、いつもより遅めの帰り。

徐々に不安が増してきました。

※夜は絶対に出歩くなと会社から言われていました。

能天気な私もさすがに若干焦り出します。


よし。

落ち着こう。

焦っていてはまた何かやらかす。

バス停に無事着いたらとりあえず落ち着こう。

と、考えながらもバス停まで全力疾走。


なぜ全力疾走かというと、夜に出歩かないよう言われていたし、暗くなってから帰るなんて思いもしていなかったので、終バスの時間を知りませんでした。更に田舎行きのバスなので終バスの時間早そう…


ひとまずバス停に着き、幸いバスも割とすぐに来て、汗だくのまま乗車。

普段運動しないけど、こんなに汗だくになって私ってこんなに代謝良かったんだ〜♫(*´ω`*)


・・・あっ(; ̄◇ ̄違う!違う!

こんなに能天気だからミスが起こる。


何かあったら周りの人たちにも迷惑がかかる。

本当に笑えない。

なんせ仕事でこちらに来ているのだから。

迷惑はかけられない。

反省。


・・・反省と共に最悪の状況を考え出し、急に怖くなってきました。


最寄駅から一部人通りもなく街灯のない暗い道がある。


ど、どうしよう。いや、どうもこうもない。

自業自得だ。自分の身は自分で守るしかない。

自覚の無さが招いた結果だ。


そうこうしているうちに今度は降り過ごすところだった(-_-)


ここからは残りのエネルギーを全て無事帰宅する事に集中。前後左右に注意。


よし‼︎全力疾走だーーーー‼︎


小さなアラサーは本日2度目の全力疾走をしたのです。


Tシャツ、デニム、スニーカーにリュック。

身長150センチ未満でショートカット。

そして全力疾走。


門限に遅れた小学生やん。

小学生は言い過ぎか。中学生にしておこう。


こんなはずではなかった。

こんな大人になるはずではなかった。


無事に帰宅。シャワーを浴びるなり、髪を乾かすのもままならないうちに寝ていました。


朝目が覚めて、あれ?髪も乾かさずに寝ちゃ・・・あっ!(ーー;)


一連の流れを思い出し、反省。


気を引き締め直すのでした(。-_-。)