初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

バス事情!

どうも☺︎シャオです!


私は乗り物酔いをします。


年々乗り物酔いもしにくくなっていたので、まぁ大丈夫かなー。

…なーんて甘かったです!笑


香港空港から深圳までの乗り合いワゴンの運転手さんは運転が荒いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

中にはそうでない人もいるんですよ!

ただ、荒い人も少なくはないというお話し!笑


補整されていない道では、車ってこんなに飛び跳ねるんだっけ⁈というくらいバンバン跳ねます。

コレは酔うやつだ。

と、出発後5分で確信しました。笑


あとは、バスが酔います!

急ブレーキが多いので、その度にグワングワンなります。笑


なので、持って来た酔い止めでは足りない気がしています。笑


ちなみに、こちらの酔い止めは手首と耳の後ろにシールを貼ります!


どういう働きがあるの?香りがするの?と聞いてもその場にいる人は分からないようでした。

きっと、小さい時から当たり前にしていたから、考えたことなかったのかな?と解釈しています。


貼るだけなので、今度挑戦してみますヾ(๑╹◡╹)ノ"


バスの話しになったので!

バスは2元です。(今の所、3駅ほどで20分程乗っても2元でした。)

支払い方法は2通り。

前から乗り、お金を入れるところがあるので、最初にそこに入れるパターン。

あとは、乗ってから人に渡すパターン。

(紙幣でもコインでもOK)

運転手さんとは別に1人スタッフがいて、その人に渡します。

すると、紙切れのチケットのようなものを渡されます。お金払ったよ!という証。降りるまで持っておいて、降りたら捨てて大丈夫です!

ここで、全く話せない私が苦戦したのは、どこに行くのかを聞かれることです!

※そういうルールのようで、みんな聞かれます。

それが答えられないのです!笑

発音が悪いと通じないし、iPhone搭載の地図アプリを見せても、「あ?」と言われます。地図が拼音(アルファベット)の表記のみなので、英語だと思い、ちゃんと見ようとしてくれないのかな?笑

あー!予め降りるバス停の名前を漢字でメモしておけば良かった!笑

今のところ、ちゃんと伝えられた試しがないです。笑

毎回、とにかく目的地に無事に着くことしか頭になくて、前もって行き先を伝える準備を忘れます( ˙-˙ )

(アラサー、しっかりして!笑)


iPhone搭載の地図アプリに目的地を入れると、バスのナンバーが出てくるので、いつもそれを頼りに行ってます。


あと、PASMOやSuica的なICカードもあるようです。

今のところ電車の駅で売っているのを見かけました。

これを使うと、バスだと2元のところが1.6元になってお得だそうです!

日本人の同僚が1ヶ月経ってから教えてくれました。…今まで何度もバスの話し出てたんですけどね。


ちなみに電車で割り引きになるかは分からないそうです。笑


ICカードは近々購入予定٩( ᐛ )و

電車のチケットを買うにもかなり並ぶ時があるので、カードがあった方が便利だと思います!

(※電車のチケットは緑の丸いチップでICなのです!日本より進んでる⁈)


それにしても2元ってとってもお安い(´ω`)

↓画像は関係ないけど、クスっとなったので!

なんか憎めない!笑


※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国の一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑