初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

食事!

どうも☺︎シャオです!


食事は毎日の事なので、心配事のひとつでした。

(※中国初心者さん!ご安心ください!結果、大丈夫だった話です!)(´ω`)


なんと、日本の中華料理屋さんで食当たりに2回合いました_:(´ཀ`」 ∠

どうも、油が合わないようです。

そしてその直後に初の5日間程の中国出張を控えておりました…笑


案の定、お腹の調子が悪くなりました。

その次の出張でも調子が悪くなりました。


その後の中国出張では毎食前に胃薬を飲んでいました。笑

(日本の中華料理屋さんで食当たりになった時は10分もしないうちに吐き気に襲われたので、食後の胃薬では間に合わないと思い食前の胃薬を探しました!笑)


そんな訳で食事は心配でした。

それがなんと!中国に住み始めてから大丈夫です!


結果、初めての出張で調子が悪くなったのは、緊張やストレスではないかと思います‼︎笑


健康上の心配がクリアになったら、今度は油ひたひたな料理ばかりを毎日沢山食べているので、これ以上太らないかと心配になってきました。


かと言って私は料理はしません。

とは言っても、こちらへ来てせっかく時間の余裕ができるし、油も気になるし料理してみるかな〜なんて思っていた矢先…Gとの遭遇。(虫嫌いな私の対処法はまた後日!)


Gがウロウロした食材を食べたくないし、生ゴミが出たら余計に寄ってくるかもしれないので、もう家では絶対何も作らないと即誓いました。

この意思の強さを他で活かしたいものです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


さて!話は戻って料理のお話し。

毎日の油もので体型キープをどうするか。

中国の人でスレンダーな人は沢山います!

ということは何かカラクリがあるはず!

と思い調べたところ、脂肪を分解してくれるお茶をよく飲むとか!納得!みんな良くお茶飲んでるー٩( ᐛ )و

烏龍茶、黒豆茶などが脂肪分解にいいそうです!


それから、中国に来てから朝起きてからのむくみがヒドイ!笑 よくよく考えたら普段より塩分多めの食事で、遅い時間にご飯を食べていました。

そこで調べたところ、むくみには食後にカリウムを摂取するのがいいみたいですね!


手っ取り早いのがバナナ!こちらはフルーツが安いのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

それから毎日バナナを食べています!

他にもむくみとりにはスイカ、きゅうりなど!

あーーー!どうりで⁈・・・かどうか分かりませんが、こちらの人はよくスイカ食べています!

ちなみにフルーツはその辺でもよく売っています!


あと、夜は18時頃に食べるようにして、献立はご飯とお味噌汁とか!笑

お味噌汁は癒しも得られます!笑


他に油をなかったことにしてくれる方法があったら教えてください♪( ´θ`)ノ

※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国の一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ