初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

部屋探し!

どうも☺︎シャオです!


まず、私が住んでいるところのお話し。

深圳と言っても都心から電車とバスを乗り継いで1時間ほどの少し田舎に住んでいます。


都心から離れていますが、いわゆるスーパーや、衣類、寝具、食材などが売っている大型スーパーも徒歩圏内(8分〜20分)にいくつかあります。


その他、飲食店はもちろん、ドラッグストア、果物屋さん、パン屋さん、服屋さん、ヘアサロン、眼鏡屋さんなど、大通りに面した路面店は沢山あります。


中国語が全く話せないということもあり、スーパー、大型スーパー以外は慣れないと入りにくかったです。


都会ではないものの、徒歩圏内には何でも揃っていて不自由なく過ごせるところです。


家はマンションで、治安の事を考慮して1人で住むには警備員さんがいるような良い所に住まわせてもらっています。

2LDK。(東京でこんな広い所に1人で住めない…笑)

こちらでは大家さんによって家具の有無が決まる様で、他に内覧した部屋は、ベッドのみ、全く何にもなし。ベッドとテーブルセットのみ、など様々でした。


私は人柄の良さそうなおばちゃま大家さんの部屋にしました。

家具付き!・・・というより、キレイに整頓はされていますが、昨日まで住んでいたような生活感溢れた感じです(笑)

ベッドルームは使えるように空けてくれていたのですが、もう1部屋は荷物がそのまま。

歯ブラシコップや冷蔵庫に残り物まで…。

とは言え、掃除してくれていたし、カーテンもソファもTVも冷蔵庫も洗濯機もあるので良しとしよう!

他の部屋は掃除の業者でも呼ばないといけないかなっていうくらいのところもありました。


神経質な方はそんなことも全然ありうると覚悟しておいた方が楽だと思います!笑


同じマンションでも、家主がドアも床材も選ぶそうなので、部屋によって様々なテイストがありました。


・・・そんな感じで、初日には洗濯物が干されたままでしたが、中国の方曰く、中国人は細かいことは気にしない人が多いそうです!


ちなみに日本語ペラペラの中国人と一緒に部屋探ししてもらいました。じゃないと探せませんでした(^^;

一度奥に連れて行かれそうになって、一緒にいた中国人が「何かおかしいです。帰りましょう。」といういうこともありました。


写真は私が借りた部屋ではないですが↓

あと、トイレは和式の方が多いそうです。


※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国でも一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ