初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

はじめまして!

はじめまして☺︎ 小さなアラサー(笑)のシャオです!

(シャオとは中国語で小さいという意味だそうです笑)


長期出張で数ヶ月中国に住むことになりました。


以前から1週間程の出張で中国へは数回来ていましたが、ホテルへ宿泊して送り迎えしてもらえて食事もみんなと一緒にするのと、こちらで生活するのは話が別。


未知の世界への出発前には胃痛に襲われました!笑


初めての中国での生活に毎日が新鮮ではありますが、ちょっとしたことでも分からないことだらけ。


中国語が全く話せない私にとっては、何をするにもちょっとした情報がとても貴重でした。


なので、私のように中国、深圳に初めて行く方のお役に立てたらと思いブログを始めることにしました!


少しでも不安を解消してもらえたらと思います☆