初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

ランチ問題!

どうも(^ ^)シャオです!


好奇心旺盛で物怖じしない。その割に安全パイを選択してしまうアラサーです。笑


日本では出不精気味だったけど、こちらではノーメイクでも、服のコーディネートも適当にパパっと出掛けられます。

※地域柄、バッチリメイクしている人の方は少ないです。

※お洒落は楽しんでいますが、地域柄カジュアルな服装の人が多いので、Tシャツにデニムで気軽に出掛けられます。


限られた中国生活で少しでも有意義に過ごそうと思い、毎週出かけています。


今日は雨なので遠出せずに近場へ。


毎回ランチに悩みます。

せっかくだから新規開拓したい(^ ^)


何食べようかな〜♫

ウロウロ

ここは薄暗いな。やめておこう。

ウロウロ

ここはチェーン店だからいつでも行ける。やめておこう。

ウロウロ

ここは何の料理だろう?

ウロウロ

ここは何やら食材を自分で選ぶシステムっぽい。とりあえず候補。

ウロウロ(>_<)ウロウロ(。ŏ﹏ŏ)


あーお腹空いたー(;´д`)

空腹感が限界だ…


はぁ。

またケンタッキーに入ってしまった(ーー;)


と、毎回こんな感じで、毎回ケンタッキー。

だったら最初の中国のチェーン店でも良かったのではないかと、毎回思っていますが、一応毎回新規開拓しようと試みるのです。

好奇心旺盛だけど決断力がないのかな。


さて、ケンタッキーでオーダーです。

いつもならコレ。コレ。コレ。と、指差しで何とか察してもらいます。

が、今日は調子に乗って(⁈)覚えたての単語を並べ、氷なしの冷たい飲み物を注文。

「コオリ、イラナイ」と中国語で言ってみました。

(※店内は冷房が効いていて、夏でも寒く感じるお店が多いです。)


どうやら、氷なしはできないらしい。(と解釈。)

「OK ダイジョウブ!ダイジョウブ!」と中国語で言ってみました。


そして出てきたのはホットでした。笑

喉が渇いていたので、こんなことなら最初からメニューに載っている写真通り、コーラのセットにしておけば良かった笑


まっ、また良い経験になったわ!笑



超プチ情報!笑

ファーストフードでの食後のお話し。

日本だと自分でトレイなどを片付けるけど、中国だとそのままテーブルに置いて帰るそうです。



※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国のごく一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑