初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

支払い!

どうも(^^)シャオです!


金銭感覚はしっかりすっかり中国(のこの地域)に馴染んでおります。希望の値段に交渉成立ならずお店を後にするが、よくよく考えたらめちゃくちゃ安かったじゃん‼︎∑(゚Д゚)と、気付くことしばしば…な、アラサーシャオです(^^)


で、中国ではスマホでの支払いがかなり浸透しているようです。

LINEのようなアプリ“Wechat”での支払いをする事が多いようです。

マンション内の小さなコンビニでもスマホで支払っている人が多いように感じます。

私はアナログ人間で、未だかつて日本でもおサイフケータイ的なものを使った事がありません(°▽°)


なので余計にすごいことのように感じています!笑


友達にまとめて買ってもらって立て替えてもらった時や、

遠くにいる大家さんへの家賃の支払い

など、こんなのもスマホでやり取りしているようです。

あちこちで見かけるレンタル自転車。

これもどうやらバーコードにスマホをかざし支払いをしている様子。


スマホでの支払いはどうも銀行口座を持っていないとダメなのですね⁈


なので私は使えず。


日本でも中国でもスマホを使っての支払いを使いこなせず(笑)


帰国したらとりあえず試してみよう(´ω`)




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑