初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

ネズミ対策!2

どうも(^^)シャオです!


アレから毎日ネズミに悩まされて寝不足なのに、毎日早起きの習慣がついてなんだかラッキーとも思える能天気なアラサー、シャオです(´∀`)笑


とはいえ、仕事中もあくびばかりしている困ったアラサー、シャオです。笑


こちらではじめて見たネズミは子猫かと疑うほどのサイズでした。


叫びました。


・・・アラサー、叫んでしまいました!笑


それでも屋外でしたし、まさか自宅でネズミに悩まされるなんて想像もしなかったですε-(´∀`; )


まだ家の中で姿は見ていないものの、なんだか音が近くなってくる気がするし、限られた空間で彼と遭遇して平然としていられるメンタルは備わっていない。あと50年くらいは必要だ。

何よりシャオの生活スペースに出て来ない保証があるのなら、音自体にストレスは感じないだろう。

なんせシャオは朝8時前から上の階で工事が始まろうとも、毎朝決まった時間でなくランダムに聞こえてくる野菜を切る音(日本で聞くと家庭的な暖かさを連想するが、いかんせん音が大きいため最初は何の音かとびっくりしたくらいの音量と聞きなれない音)が聞こえてきても、「こんな事もあるのね!笑える!笑」と思えるほど。


ネズミの奏でるカリカリなんて、“音”という概念で捉えれば気にせず即眠れる音量だ。


が、しかし!あの音が「もしも遭遇したら」という恐怖を駆り立てるのだ。


なら、イヤホンをして音楽でもきけばいいと思うかもしれない。

ところが矛盾に近いものも感じるが、彼がこちらの生活スペースに進入していないことを音で確信出来ていないとそれはそれで恐怖なのだ。


そんなある日、寝不足も続きあの音に恐怖だけではない憤りさえ芽生えきて、遂に・・・


G対策で購入していたネズミも嫌いな匂いのハッカ油を部屋中にまき散らしたのだ!!!!!


ハッカ油は通常は水で薄めて使うようですが諸事情により(水で薄めることを知らなかっただけ)原液のまま使用。


購入直後にここぞとばかりに部屋中にまき散らした目や鼻がスースーして涙が出てきたことを経験済み。


もちろんその後は加減して使用。


・・・しかしこの日は平常心ではない。

恐怖や怒りとはなんとも恐ろしい。笑


結末を分かっていながらも狂ったように部屋中にまき散らしてしまったのだ。


案の定、顔中スースーして音どころの問題ではなく眠れる訳がない。


これだけスースーしては目が冴えて仕方がない。笑


私がやられてどうする(*_*)


今日も5時に起き、このブログを綴るのでした。


あー。

どうかネズミが平気な人のところへ移住してください。


あー。

鳥のさえずりさえ一瞬ネズミの鳴き声かと思ってしまった。笑


あー。

もう出掛けよう。(早っ!笑)



こんな困った毎日の反面でいいことも!

それはまた次回…。


画像は生き物繋がり⁈↓

モップに戯れる子犬。

可愛いんだけど、狂犬病とか怖くてわしゃわしゃ出来ない。

遠目で観察。




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑