初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

ランチ問題!3

どうも(^^)シャオです。


もはや問題ではなくなりました!笑


最初はせっかく中国にいるのだからと、ランチをするお店の新規開拓を試みていたけど、探す労力と時間の事を考えて開き直ってハナっからファーストフード。

お店を探すのも楽しみの1つだったけど、見つかった試しがない。笑

そして見つける前に空腹で力尽きる。

まるで子供だ。

(このブログは「こんなアラサーは嫌だ。」ってタイトルでも成立しそうだとふと思ってしまった。笑

・・・読んでくれている人を切なくさせてしまいそうなので本題へ。笑)


さて、新規開拓は平日の夜同僚と行くことにしよう。


今日のランチはケンタッキー。

(食べかけの写真ですみません。笑)


プチ情報と言えば、チキンを頼むと使い捨ての透明のビニール手袋が渡されます!


そして、なんと今日の夜はマクドナルド。笑

↑ドリンクの後ろに持ち帰り用の紙袋があるのは、英語で店内で食べると言ったので通じず中国語も話せず出てきたら持ち帰りになっていました!笑


昼と夜とはいえ、まさかのファーストフードのハシゴ。笑

買い物で重たい荷物を1日中持って疲れきっていた為、迷わずマクドナルドへ。笑


毎日油たっぷりのご飯で太らないか不安で、油の吸収を抑える食べ物や食べ方を気に掛けているのに、週末は毎週欠かさずファーストフード。笑


なんのこっちゃ。


ちなみに朝マックはこんな感じらしい。

おかゆ?中国っぽい!


マックはまたフィレオフィッシュ。

偏見ですが、職場の人が日本人は魚は食べないと聞いてから食べる勇気がなく食べていない。

しかしマックなら衛生面的に大丈夫なのではと思ってしまう。

なぜならマックは店内が割と綺麗だし、店員さんの接客もしっかり指導されてある様子。

そんな理由も含め魚を欲している私はマックへ来ると迷わずフィレオフィッシュ。


マックも使い捨てのビニール手袋が渡される。

あと、ポテトカリカリ好き派の人に朗報!

今回は日本と変わらない割合でカリカリ入り!( ´∀`)

柔らかいポテトも程よい柔らかさ!


そして今のところマックの店員さんは気が利いて印象がいい(*´ω`*)


そう言えばどうやらケンタッキーやマックのお会計は積極的に行かないと順番は回ってこない。

何となく列はあるものの、買う意欲を見せないと、考え中だと思われ抜かされるようだ。


レジの真ん前にいても、メニューを見ていると抜かされる。笑


決まった人から注文。

だとしたら何とも合理的。


とは言っても、私がレジの前でメニューを見ている最中に後ろの人が注文しようとすると、「今この人の順番だから」的なニュアンスでしょうか。店員さんが後ろの人に何か言ってくれて私の注文を待ってくれた事もある。


あと、都心部に行けばケンタッキー、マクドナルドは外国人も多い。

そんな中順番を飛ばしてはきっとビックリされるだろうなー。

中国初心者は最初のうちは順番を飛ばされる覚悟で様子を見てみてください( ´∀`)


日本的ルールで言うと順番を守っていないように見えても、トラブルになっているのを見たことはない。中国的なのルールがあるんでしょうね。


来週はマックにしようかな!笑


※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑