初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

買い物!

どうも!シャオです!


どこまでもポジティブなのか都合の良いように解釈出来る思考が備わっているのか…とにかく能天気なアラサーです。笑


前回の記事で、若干曖昧だった目的地へ到着したとあったのですが、なぜ曖昧だったかというと、バスに乗り間違った時にたまたま降り立った地が気になったのです。笑

そして、どこから乗ったかは覚えていたものの、どのバスに乗ったのかは記憶になく、降り立った場所から徒歩15分ということと、方向は何となく(*^^*)


そして、ランチ問題(どのお店にするか決められず結局ファーストフード店に入ってしまう)の結果、本能⁈でファーストフード店に辿り着いた通りが間違って降り立った場所だったのです。٩( ᐛ )و


その通りにはお洋服屋さんがズラリ!

チェーン店より個人でやっているお店の方が好きなのですが、金額の交渉ありきみたいな値段の場合が多いです。


中国では値段交渉も醍醐味の1つですかね。


大通りから一本入ると個人のお店が多いです。

(※明るくて人もたくさんいるところを選びます)

買い物した次の日、中国人の同僚に

「いくらで買いましたか?」

「◯◯と言われたところを◯◯に交渉したよ。」

「この質ならそれくらいでいいと思いますよ」とか

「えぇ!私なら◯◯くらいだと思います!」

なんて話をして勉強しています^ ^


そして、前もお話ししましたが、行く先々で中国語が話せない私に本当に親切にしてもらってとても心が温まることが多いのです(*´∀`*)


そして、週明けに休日の話になり、

「また行く先々でみ〜んなとても親切にしてくれたよ╰(*´︶`*)╯」

なんて話をよくしています。

が、よくよく考えてみると、ん??みーんな?みんな?ミンナ…???


決して不親切とは言わないが、みんながみんなとても親切なわけではない。そりゃ買う気が無さそうだと思えばそりゃそんなもんだろうという対応だっていくらでもある。が、こちらも気にも止めていない。

かなりの数のお店を練り歩くので、1回2回くらいは嫌な対応にあたることもある。

ですが、異国の地で親切にしてくれていつまでも心が温まったままで、それ以外の対応のことはすっかり忘れているのです。笑


能天気なアラサーの旅は今日も平和です。

(虫・ネズミ問題以外は。)




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑