初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

ネズミ対策!

どうも(^ ^)シャオです!


ここ数日ネズミのカサカサカリカリという物音に悩まされて寝不足なアラサーです。(笑)


音が日に日にベッドルームへ近くなってきて、そのうち部屋で遭遇するのではとヒヤヒヤしています。


どうやらモスキート音が効くらしいですが、まだ効果はないようです。

そのうちモスキート音に嫌気をさしていなくなるのかなー。


彼らの天敵を調べてワシやフクロウの鳴き声を流すも一瞬止まるだけ。そしてまたカリカリ。


あっ。そもそも流したワシやフクロウはこの地域に生息しているのかしら?


そして狙われた事がなかったら姿が見えてる訳でもないのに天敵って認識しないかもしれないよね・・・。


あっ!猫や犬なら天敵って認識あるでしょ!

野良犬も割と見かけるし!


そして夜中にせっせとアプリを探す。(鳴き声を検索すると、検索結果がYouTubeが多いのですが、こちらはネット規制でYouTube見れないのでアプリを探します)


アプリをダウンロードし、鳴き声を再生するも…

なんか鳴き声可愛いな( ´▽`)

そりょそうだよね。きっとネコ好きな人の癒しのためのアプリだよね。( ´▽`笑


必死な私としてはもっと威嚇して欲しい。笑


中国の道端で初めて見たネズミが子猫ほどのサイズで絶叫したのを覚えています。


あんなおっきいネズミと部屋で遭遇しようものなら失神してしまいそうです。


あのカリカリの音が聞こえると、ネズミとの遭遇への不安でノイローゼになってしまいそうなので音楽をかけて誤魔化します。


あとはなるべく家に居る時間を短くしてモスキート音を鳴らし続けるしかないかな。


あと、以前虫対策であげたハッカ油の香りはネズミも苦手なようです。

ですが、どのようにしてカリカリ音が聞こえる壁の裏側へハッカ油を撒くの⁈


ネズミ達よ。どこかへ移住してくれないかな〜。


・・・あっ(°▽°)虫、ネズミ以外は問題ないですよ!


中国生活初心者の人の不安を少しでも解消すべく始めたブログが不安を与えている気が・・・( ̄◇ ̄;)


これから深圳に来る予定で、虫・ネズミ嫌いな人は、新しいマンションを選んでください!笑

あと、虫問題多発は1階だからなのかな(^^;


そしてどなたか対策を教えてください(T ^ T)


気分転換にゴンチャでブラックタピオカでも飲むかな(´∀`*)


※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国のごく一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ