初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

毎日ゴミの日!

どうも(^^)シャオです!


ゴミ事情についてお話しします。


マンション前の通りに大きいゴミ箱があってそこに捨てるのですが・・・


分別しないでいいそうです(・Д・)

ゴミ袋の指定もなし。


未だににわかに信じがたいのですが・・・


中国どの地域でも⁈


本当に?

とか思いつつも非常に楽チンだなーなんて思っています。


虫嫌いな私としてしては、ゴミを家に置きたくないので、曜日を気にせずマメに捨てられるので助かるー(´∀`*)



さて、ゴミ繋がりのお話し。

道端の清潔さに関しては慣れるまでは『わぁお!( ゚д゚)』と思うかもしれません。


どこを背景に写真を撮ってもよくよく見るとなんだかゴミが写ってる・・・( ˙-˙ )と思いました。


日本が特別キレイなんでしょうね(^ ^)


日本の公共の場の清潔さは世界に誇れますね!

もちろん一人一人の意識も違うと思いますが、誰かが管理、維持して徹底してくれているわけですよね〜。有難いです(´ω`)


日本の良さにも改めて気づけてこの中国滞在が本当に良い機会となっています(*´꒳`*)



階段の所にゴミが写り込んでる(笑)↓

剛に入れば郷に従え!細かい事はきにしない(^ ^)



※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国のごく一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ