初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

慣れよう!(^ ^)

どうも(^ ^)シャオです!


こちらに来て気をつけなければならないのが、交通事情の違い。


日本のような歩行者優先という概念ではないようなので、横断歩道を渡る際は常に神経を集中して!


青信号でも右折してきた車がスピードも緩めず歩行者ギリギリまで迫ってきます!


更に電動自転車やバイクが盛んで、歩行者スレスレでビュンビュン走ります。


ビービービービー、ブッブッブッブッと電動自転車かバイクがクラクションを鳴らし続けながら走り抜けていきます。


正直とてもうるさいです。これも慣れましょう!笑


歩道を歩いていても、突然ブッと鳴らされ、毎回ビクっとなっています(ーー;)これも慣れましょう!笑


(※電動自転車のタクシー⁈が盛んで、その人たちのアピールのクラクションも多いようです。「利用しない?空いてるよ〜」という合図のようです。)


こちらの信号機には秒数が表示されるものがあってとても親切です!と、思ったのも束の間、歩行者にとっては信号があってないようなもので、渡れるか否かは、信号の色ではなく、車が来ているか否かで判断しないといけません。笑

信号変わりたてだと横断歩道をビュンっと横切ります。

そして、歩行者は歩行者で、大通りでも横断歩道がなくても割と渡ります。


もはや、信号機の秒数は必要無さそうです。笑


歩きの人は慣れてないうちは危ないので、四方八方に注意してください(`_´)ゞ




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国のごく一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ