初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

日本から持ってきて良かったモノ!

どうも☺︎シャオです!


海外生活を始める前に何を持って行ったらいいのか分からなくて念のためアレも!コレも!・・・そして荷物がいっぱい(;´д`)なんてことになりますよね。


そこで日本から持って来て良かったものと、中国で揃うものをちょこちょことあげていこうと思います。



私は今中国での生活がとても充実しています。

・・・唯一虫問題以外は(T-T)


武器(殺虫剤)も持たないままGに追い詰められ、そもそも彼らとの戦意すら持ち合わせていないのに逃げ場のなくなった私は精神が崩壊し、後にも先にもあの日初めて日本に帰りたいと思いました。笑

この日は立て続けに虫問題が起こったのでメンタルが弱り切っていて^_^;

まさか食や仕事、人間関係ではなく、虫問題で日本に帰りたいと心底思うことになるとは思いませんでした(笑)

逆に言えば、今の所虫以外は問題なし!

そりゃ多かれ少なかれ環境や文化の違うところに住むので何かしらありますが、日本に住んでいても何かしらストレスの要因は抱えているので(笑)

そう考えたら、むしろ虫問題さえなければ…今の生活の方が快適だと思えるほどです。

虫が苦手だとなんとも生きづらいですね(´-`)

地球は人間だけのものではないので虫がいる事は仕方がないのですが…できれば遭遇したくない(;ω;)


日本から持って来たら便利な物をご紹介!

ー虫対策編ー


コバエ対策に↓

◯アース 虫よけネット

(コレしか使ったことがないので他メーカー分かりませんが。)


蚊対策に↓

◯ベープなど

(こちらにもコンセントに挿すベープ的なものや、蚊取線香的なものはありますが、中国在住の日本人曰く、日本の方が効き目があるとのこと)

◯吊り下げるタイプの蚊よけ

(※中国は網戸がない場合が少なくないそうなので、ベランダ、窓付近にはあった方が良さそうです)


虫刺され対策に↓

◯虫よけスプレー(肌用)

(※日焼け止め必須という方には、シートタイプだと日焼け止めを拭ってしまうのでミストタイプ。日焼け止め塗らない人はシートタイプが持ち運び便利ですね!)

◯その他虫よけブレスレットなど


◯ムヒ的なやつ。

(中国にあるのかわからないので)


移住してから送ってもらえるなら環境に合わせて送ってもらっても良いかもしれないですね!


あとは、殺虫剤とG対策のハッカ油は中国調達で!



※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、中国のごく一部の意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑