初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

洗濯!

どうも(^ ^)シャオです。


こだわりがあるんだかないんだかいまだによく分かっていないアラサーです。


中国に来てすぐに購入したシーツ、枕カバー、布団カバーなどを洗濯。


さて、干していざ装着!

・・・はっ(°▽°)シーツのサイドほつれまくりやないかーい!

と、洗濯ネットにも入れず、電源を入れた時に選択されたままの1時間半のコースで洗ったためなのか・・・。


(※洗濯ネットは100円〜200円くらいで中国で買えます)

雑貨はこだわらなければ日本よりかなり安く買えるんですが、リネン系はそこまでは安くなく、ほつれてしまったことに一瞬ガッカリするも、

まっ、どうせマジマジ見ないしいっか!

明日には忘れてるわ!笑

そして、今こうして書くまですっかり忘れていました。


その後、最短15分のコースを見つけました!

(極端に短い笑)


あと、洗濯物を干す時にベランダの到底手の届かない高いところに物干し竿があり、先端が二股に分かれた棒にハンガーを引っ掛けて物干し竿へ。

最初見たときはめんどくさっ!と思ったけど、今では慣れて夜電気をつけず暗闇でもスイスイと上げ下げできます!笑


とはいえ、下にも洗濯ロープを設置しました笑

背の低い私にはやっぱり必需品!笑


(※ちなみに洗濯ロープは中国で購入。洗濯バサミも付いてたかな⁈日本の100円ショップにあるようなものです。値段は160円ほどでした。)


ハンガーは、中国の近所の雑貨屋さん、スーパーで手軽に購入できるのはワイヤーハンガー。


私は最終的に捨てる服しか持って来ていないのでハンガーはこだわりませんが、「世界の工場」中国。探せばハンガーも色々ありそう!


ワイヤーハンガーは色もサイズも豊富です!

道端を歩いていると人目をはばからずあちらこちらに洗濯物。とにかくなんでもハンガーにかけるんです!まさかのパンツもハンガーに。笑

それでサイズが豊富なの⁈笑

↓画像左下のハンガーはかなりの大きさ!

バスタオルなどを干すそうですよ!



※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑