初心者の深圳生活!

2017年長期出張で深圳へ。中国生活初心者の私が、同じく初心者の方のお役に立てたらと思い日常にちょっとしたアレコレを発信します☺︎

息抜き!

どうも(^ ^)シャオです!


ミルクティー1つででご機嫌な、なんとも能天気なアラサー、シャオです。


中国で楽しみにしていたのは、ゴンチャ!


ブラックタピオカ(ボバ)好きはご存じの貢茶(ゴンチャ)というブラックタピオカ入りのドリンクが飲めるお店があります。


日本にもありますが、表参道のゴンチャへ行った時は行列でした。その日は友人にあげたかったので並びましたが、その後通りかかったついでに…なんて時は行列を目の当たりにして去ってゆきました。笑


が!中国にはいたるところにゴンチャがあるのです‼︎

しかも、日本だと確か500円前後。

こちらだと160円から!


あぁ幸せ〜╰(*´︶`*)╯♡


中国ではミルクティーを自宅で飲む習慣はなく、紅茶といってもお砂糖やミルクはいれないようです。


マクドナルドで紅茶を注文して、ミルクとお砂糖をお願いしたら、普通は入れないと言って一度は断られましたが、やっぱり欲しくてもう一度いうと、お砂糖をくれました!笑


(※マックは1度しか行ってないので、その店員さんの判断であって、マック全般でそうかどうかは分かりません。笑)


とは言っても、ミルクティーを出しているレストランもあり、そういうところのミルクティは濃厚で美味しいですよ〜!


さて、話はゴンチャに戻りますが、ミルクティー以外にも色々あり、カスタムも色々とできます。


私はもっぱらミルクティーにブラックタピオカなのですが、中国語が分からない私は勘で注文した時にただのミルクティーが出てきた時もありました!笑


中国語の「コレ」を覚えた私は何かと写真を指差し、お得意の「コレ」で、今ではなんとかブラックタピオカ入りを注文できます。笑


氷や甘さの量を調整してくれたり、何かと融通が効くので、帰る頃には中国語で注文できるといいな、、、


そして、店員さんは若い女の子に接客してもらうことが多いのですが、私が喋れないと分かると、ジェスチャーやらなんやらで一生懸命伝えようとしてくれます(*´꒳`*)喋れないのはこちらなのに…。

こないだはそのジェスチャーが可愛くて可愛くてとても癒されました(*´ω`*)




※初心者シャオの意見なので、中国全般というより、一部意見かもしれないのでご了承下さい♪( ´θ`)ノ


ちょっと抜けてるアラサーの奮闘記ってタイトルにしようかな。笑